2013年06月01日

父親について

リコのアップ (1)私の父親は、平成8年4月に他界した。
今から、17年前になる。
私がまだ会社勤めで、都営住宅に住んでいた頃だ。

だから父は、私がその半年後(平成8年10月)に中古の家(現在の前の家)を買いリフォームした事や
平成11年11月に会社を設立した事を知らないで旅立った。
聡明な父だったから、ここまでは見えていたかも知れない。
見えていたと信じたい。

今年になって、還暦目前の私は人生で初めて新築の家を建てた。
きっと父は、ここまで見えていたと信じたい。
今は、その和室で静かに写真に納まっている。

私は子供達の、仕事や住まいを見る事が出来た。
私と父親の年齢差は48歳。
私と子供達の年齢差は25歳。

私は、すでに父親としての役目を終えてしまっているが
もう少し、見守ってから来るべき時が来たら父の所に行くのだろう。
とは言っても、父が他界した88歳までは、まだ28年ある。
長い様な短い様な・・・。
酒もタバコもやらなかった父と同じに考えるのは、考え甘いかな・・。
写真は,私の父を知らないリコ14歳と半年(人間年齢85歳・・)。


azumaeng at 09:00│
プロフィール

azumaeng

ギャラリー
  • 年度末は東京へ
  • 大阪で迎えるカウントダウン
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • リコが逝って3ヶ月
  • 公衆電話
  • ご報告
  • 都心の公園
  • 武田信玄
  • 武田信玄
  • 航空機には・・・・・。
  • 航空機には・・・・・。
  • 仙台への出張
  • 仙台への出張
  • 100年という時
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • 命の花を、ご存知ですか?
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 硫黄島
  • 硫黄島
  • 戦後69年
  • 戦後69年
  • 国の成熟
  • 電話
  • 家長が消えた。
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 家族
  • 低い投票率
  • 国旗
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • ビックデータ
  • 地元の商店街
  • 携帯電話
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 事務所で仕事中のリコ
  • 父親について
  • そっとしておく思いやり
  • 熊の木圦
記事検索
月別アーカイブ