2012年12月01日

仕事

水戸12 (9)学業に次に、待っているものは仕事。
人は、どうやって現在の仕事を決めたのだろう。

すべての職業を、知る事は出来ないし
まして、体験することは不可能だ。

自分に向いているとか、向かないという言葉をよく聞く。
そもそも、その仕事に馴染めるか馴染めないか・・という風にも考えられる。

趣味を持っていたもの、才能があったものが
あるきっかけで、その職業になる事もあるだろう。

でも、多方は・・たまたまとか・・偶然にとか・・知り合いの紹介でとか・・家業だったとか・・。
一生を持って取り組む仕事にしては、その動機が曖昧な人が多いように思う。
石の上にも三年という言葉があるが
やっているうちに、興味が湧き・・向上心が湧き・・意欲が出てくる。
そのような人が多いのではないか・・。
かく言う私もそのひとり。

趣味を仕事にしようとした事もあったけど
仕事にした途端に、当たり前の事だが、趣味でなくなり
採算性など・・趣味には不必要だったものが付いてきた。
よって、趣味は楽しみにとっておき、仕事とは分離した。

写真は、真剣な眼差しでSL(デコイチ)の運転席に座り
進行方向を、まっすぐ見つめる愛犬リコ。


azumaeng at 09:00│
プロフィール

azumaeng

ギャラリー
  • 年度末は東京へ
  • 大阪で迎えるカウントダウン
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • リコが逝って3ヶ月
  • 公衆電話
  • ご報告
  • 都心の公園
  • 武田信玄
  • 武田信玄
  • 航空機には・・・・・。
  • 航空機には・・・・・。
  • 仙台への出張
  • 仙台への出張
  • 100年という時
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • 命の花を、ご存知ですか?
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 硫黄島
  • 硫黄島
  • 戦後69年
  • 戦後69年
  • 国の成熟
  • 電話
  • 家長が消えた。
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 家族
  • 低い投票率
  • 国旗
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • ビックデータ
  • 地元の商店街
  • 携帯電話
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 事務所で仕事中のリコ
  • 父親について
  • そっとしておく思いやり
  • 熊の木圦
記事検索
月別アーカイブ