2012年09月01日

オリンピックを終えて

7月27日から8月12日迄、開催されたロンドンオリンピック。
沢山の感動や興奮を与えてくれました。

オリンピックを通じて、私は「心技体」という言葉が
いつも頭の中を駆け巡っていました。
良い言葉だと思います。
捉え方は、人それぞれでしょうが、私は・・・。

国語辞典によれば、心(精神力)技(技術)体(体力)はスポーツ界でよく使われる・・と、あります。
「健全な肉体に、健全な精神が宿る」という言葉もありますね。
私の中での順番は、体→心→技となります。
体は「健康」、心は「強い心」と捉えています。
残りの技ですが、これは
「仕事(事業又は勤め)をする事や、家事や、勉学や、介護、家族(私の場合、ペットはここに属します)を守ること、その他etc」
人の行う行動や頭脳など・・全てが、技と捉えています。

健康の維持は努力が必要で、強い精神力には修行が必要で、技は継続と継承こそ力と思っています。

オリンピックを終えて・・という題なのに、話はそれるようですがリコ荒川
私の中では、オリンピックを観戦しながら
常に実生活の事柄と重ね合わせて思考回路が働いていました。

それゆえの発見や感動が、どれだけあったことか。
勿論、選手一人ひとりの、オリンピックに対する意気込みやストーリー
結果としてついてくるメダルの数や色なども気にはしておりましたが
深く深く考えさせて頂けた・・・オリンピックでした。

写真は荒川で泳ぐ(浸かっているだけに見えますか?)愛犬リコです。



azumaeng at 09:00│
プロフィール
ギャラリー
  • 年度末は東京へ
  • 大阪で迎えるカウントダウン
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • 久しぶりの京都観光
  • リコが逝って3ヶ月
  • 公衆電話
  • ご報告
  • 都心の公園
  • 武田信玄
  • 武田信玄
  • 航空機には・・・・・。
  • 航空機には・・・・・。
  • 仙台への出張
  • 仙台への出張
  • 100年という時
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • スカイツリー
  • 命の花を、ご存知ですか?
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 60歳記念の自問自答
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 支えているもの
  • 硫黄島
  • 硫黄島
  • 戦後69年
  • 戦後69年
  • 国の成熟
  • 電話
  • 家長が消えた。
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 1年を経過して
  • 家族
  • 低い投票率
  • 国旗
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • 楽しい時間を過ごしました。
  • ビックデータ
  • 地元の商店街
  • 携帯電話
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 散歩中の出来事
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 鹿児島
  • 事務所で仕事中のリコ
  • 父親について
  • そっとしておく思いやり
  • 熊の木圦
記事検索
月別アーカイブ